calendar

2014年9月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

archive





ここの井戸掘り業者は様々な地層に応じた対応も可能です。|井戸安

今の時代、忘れちゃいけないものがあります。
便利さと引きかえに、忘れられていった大切な文化が日本には残っていると思います。その一つが井戸です。蛇口をひねればいつでも水が出てくる今。そんな便利な今だからこそ、改めて井戸の良さを見直すべきだと思います。夏はスイカを食べますが、井戸の水で冷やしたスイカを食べるなんて、すごく素敵な文化だと思いませんか。

そんなわけで、時代に逆行するかのごとく、井戸掘りを検討し始めている自分がいます。なぜこんな便利な時代に井戸掘りなのか。井戸掘りなんかしなくても、蛇口をひねれば水が出てくるじゃないか。そう思う方もいると思います。ですが、私はこんな時代だからこそ、井戸を作った方がいいと思うのです。それは災害の時、水の確保に役立つと思うからです。

昔、国語の授業でこんなことを習いました。うろ覚えですが、確か水道を使わない民族がいたのです。そこで、「水道を作った方が便利なのではないか」と問うた人がいたのです。すると、その民族の人は言いました。「もしそうなったとしたら、我々は便利さに負けるだろう」と。便利さに負ける。豊かさに負ける。それは考えたこともない発想でした。しかし、その気持ちに共感できるような気がします。だから井戸掘りなのです。
井戸掘りをすれば、それが節約にもなるはずです。なぜなら、主導でポンプを操作することで、水を汲む大変さを知るからです。単純に、汲む作業が大変だと、水を大切に使うようになりますよね。だから節約なんです。

便利さを知るには、不便さを知らないといけません。節約には不便さがつきものです。ですが、その不便さが結果として節約になるのです。

井戸工事をするだけで生活が変わりますよ!:井戸工事、さく井工事、井戸掘りの基礎的な知識と工程を知る